日本沈没ドラマ2021ロケ地のデモはどこ?千代田区の国会議事堂前が撮影場所?

日本沈没ドラマ2021ロケ地のデモはどこ?千代田区の国会議事堂前が撮影場所?

「本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。」


今回は、日本沈没ドラマ2021ロケ地のデモはどこ?千代田区の国会議事堂前が撮影場所?をお送りします。

2021年10月からTBS系列で放送されるドラマ「日本沈没 -希望のひと-」は、豪華キャストが次々発表されて大きな話題を集めており、政治家や官僚を演じる俳優陣のスーツ姿が素敵ですが、撮影も政治の中心である霞が関で行われているのでしょうか?

日本沈没ドラマ2021ロケ地のデモはどこ?千代田区の国会議事堂前が撮影場所?と題してご紹介していきますので、是非最後までお付き合いください。

日本沈没ドラマ2021ロケ地のデモはどこ?千代田区の国会議事堂前が撮影場所?

ドラマ「日本沈没」で、COMS<コムス>反対のデモが行われいてた場所として使われていたロケ地・撮影場所は、「国会議事堂前の霞が関二丁目交差点」です。

国会議事堂前の霞が関二丁目交差点の近くには、ドラマ内でも映っていた霞ヶ関駅がありますが、目撃できた方が羨ましいです😍

 

その他のロケ地・撮影場所

ドラマ「日本沈没」のロケ地・撮影場所について、国会議事堂前の霞が関二丁目交差点以外のロケ地・撮影場所もご紹介していきます!

天海が住んでいるマンションの外観や、環境省環境生活局のオフィス、東京大学地球物理学研究所の外観などのロケ地・撮影場所などもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください♪

 

①東京農業大学

ドラマ「日本沈没」で、東京大学地球物理学研究所(1号館)として使われているロケ地・撮影場所は、「東京農業大学」です。


東京農業大学は東京都世田谷区にある私立大学で、「ラジエーションハウスII」や「オレンジデイズ」などでもロケ地・撮影場所として使われていました。

世良教授は田所博士に劣等感を感じているというか、よくは思っていない感じでしたね(^^;

 

②みなとみらいグランドセントラルタワー

ドラマ「日本沈没」で、内閣府庁舎のロビーとして使われているロケ地・撮影場所は、「みなとみらいグランドセントラルタワー」です。


みなとみらいグランドセントラルタワーは神奈川県横浜市にある超高層オフィスビルで、「東京タラレバ娘」や「逃げるは恥だが役に立つ」などでもロケ地・撮影場所として使われていました。

天海が田所博士をだまして連れてきていて、田所博士は世良に会ってびっくりしていましたね(^^;

 

③中央合同庁舎第5号館

ドラマ「日本沈没」で、天海が勤務する中央合同庁舎第5号館として使われているロケ地・撮影場所は、「中央合同庁舎第5号館」です。


中央合同庁舎第5号館は東京都千代田区にある厚生労働省や環境省がある中央省庁の合同庁舎で、「デスノート(映画)」や「踊る大捜査線」などでもロケ地・撮影場所として使われていました。

ということは、環境省の天海や厚生労働省の石塚(ウエンツ瑛士)がここで働いているということですね!

 

④内閣府

ドラマ「日本沈没」で、内閣府の外観として使われているロケ地・撮影場所は、「内閣府」です。


内閣府は東京都千代田区にある行政機関の一つで、「相棒13」や「華麗なるスパイ」などでもロケ地・撮影場所として使われていました。

「日本沈没」は実際の場所がロケ地として使われることが多いようですね!

 

⑤平塚市役所

ドラマ「日本沈没」で、環境省環境生活局のオフィスとして使われているロケ地・撮影場所は、「平塚市役所」です。


平塚市役所は神奈川県平塚市の市役所で、天海は上司である藤岡勲(小林隆)と共に働いています。

天海はここで藤岡にクリーンエネルギーの提案書を渡していたのですが、天海みたいにかっこいい上司が会社にいたら、ずーっと見ちゃうなあと思いながら見ていました(笑)

 

⑥首相官邸

ドラマ「日本沈没」で、総理官邸の外観として使われているロケ地・撮影場所は、「首相官邸」です。


首相官邸は東京都千代田区にある内閣総理大臣の公邸で、「グ・ラ・メ!」や「救命病棟24時2005」などでもロケ地・撮影場所として使われていました。

仲村トオルさん演じる総理大臣は、天海や常盤(松山ケンイチ)と話す時も丁寧で、人としてとっても素敵だと思いました!

 

⑦金沢文庫パークハウス3番館

ドラマ「日本沈没」で、天海が住んでいるマンションの外観として使われているロケ地・撮影場所は、「金沢文庫パークハウス3番館」です。

金沢文庫パークハウス3番館は神奈川県横浜市にあるマンションで、天海は香織と別居していて1人で住んでいます。

娘の好物だと思って送っていたものを送らなくていいと言われてしまったり、1人で買ってきたお弁当を食べていたりと、なんだか寂しい感じでしたね。

 

⑧510水産


ドラマ「日本沈没」で、山田愛(与田祐希)が働いている居酒屋として使われているロケ地・撮影場所は、「510水産」です。


510水産は神奈川県愛甲群愛川町にある海鮮料理屋さんで、「G線上のあなたと私」などでもロケ地・撮影場所として使われていました。

今年のキングオブコントの王者である空気階段の鈴木もぐらさんが店長役として出演されています!

 

エキストラ情報

エキストラ出演者の情報を見つけましたが、芸能事務所に所属している役者さんでした。

コロナ情勢もありますので、一般人のエキストラ募集は行われていないのかもしれませんね。

 

ツイッターの声

 

 

 

 


家の近くなど、知っている場所がロケ地として出てくると嬉しくなりますよね!

 

まとめ

日本沈没ドラマ2021ロケ地のデモはどこ?千代田区の国会議事堂前が撮影場所?と題してお送りしましたが、いかがでしたでしょうか?

楽しみにされている人が多い一方、こんな時代に暗いドラマは観たくない・・・という意見もいくつかあり、正直を言うと私も原作の印象から、初めは重そうなドラマだと感じていました。

しかしドラマ公式サイトには、

刊行から48年の時を経て、大きくアレンジを加えて新たにお届けする今作は、主人公を含めオリジナルキャラクターで、2023年の東京を舞台に、今だからこそ描くべき物語。沈没という目に見えない危機が迫る中で「見出していく希望」をテーマに描いていく。

引用:https://www.tbs.co.jp/nihon_chinbotsu_tbs/

とあり、原作をなぞったものではなく、オリジナルストーリーと言えそうな内容だと推察できます。

絶体絶命の状態の中でも決してあきらめない主人公たちが、苦悩しながらも解決法を考え出し、事態をひっくり返してくれる物語になっているのではないでしょうか?

未来が開けるようなラストを期待しながら、楽しみに観たいと思います!

日本沈没ドラマ2021ロケ地のデモはどこ?千代田区の国会議事堂前が撮影場所?を最後までお読みいただき、ありがとうございました!